スピーチ ネタ スピーチ コツ

スピーチするときのちょっとしたコツやネタについて、お勧め記事があるよ!

伝えた内容をきちんと言えていなかったというのが心残りです。

さて、実際、スピーチしてみました。

聴衆は、どのように感想を伝えてくれたでしょうか?

終わったという安堵感をもたらし、と共に、解放感がありますね。
それから、達成感?!よりも想像していた姿とは違ってしまったのです。
もどかしい思いしていますが、どうしたらいいでしょうか?

 

伝えた内容をきちんと言えていなかったというのが心残りです。

どうしたら良いか? 自問して解決しました。

丸暗記は、完璧を目指すのでなければ、時間の無駄です。

 

あらすじを覚えるという方法はどうでしょうか?


童話にストーリーがあるように、あなたの話すスピーチをストーリと捉え、流れを追って覚えていくと、忘れないようになるって思います。
嬉しい、悲しい、感動した、悲惨だったなど、自分の気持ちを理解しながら覚えてみましょう!
きっと、メモ無しでも大丈夫だって思えます。

 

最後に、すべて全部を覚えようとするとプレッシャーが出てやる気がでません。
そこで、あらすじのパーツごとに分けて、付箋で整理してください。
付箋を10個作ったら、一つずつ集中して、覚えてください。
1つ覚えたら、削除してください。
一個一個消して、全部なくなったら、それぞれのあらすじのパーツが覚えられたので、目的達成です。

 

上記の作業を実践するためのアプリ紹介を記載していきます。


lino -オンライン付箋サービスを活用してください。

アンドロイド版とiPhone版 両方に対応しています。

無料バージョンは、広告が挿入されますが、役立ちます。

では、幸運を祈ります!