スピーチ ネタ スピーチ コツ

スピーチするときのちょっとしたコツやネタについて、お勧め記事があるよ!

練習時の、スピーチするための小道具


そのときに使える、スピーチの小道具をご紹介します。

 

少し、考えがまとまってきたら、原稿を書いてみてください。
※ 時間があれば、マインドマップ的に、メモ書きとして書いてみてね。
メモ無しでスピーチする場合は、特にこれが必要です。

それから、原稿を読んで、録音してみよう!

まずは、iPhoneであれば、スマホについているボイスメモ(アプリ名)を使って、録音してください。
アンドロイドには、ボイスメモ(Voice Recorder)などが良いようなので、インストールしてください。
iPhoneのように、プリインストールはされていません。
聴きながら、声のトーン、不自然な言葉のしぐさを感じたら、繰り返し録音して直してください。

デジタルビデオで撮影してください。
今度は、顔の表情や身振り手振りを確認してください。
繰り返し、声のトーンや話し方、そして、原稿内容もさらに吟味してましょう。

デジタルビデオがなければ、スマホで代用できます。
その時に、スマホ用の三脚があると便利です。
2,000円ぐらいで購入できるので、その三脚にスマホを乗せて、撮影してください。
編集ソフトのxilisoftは、スマホで撮影した動画編集に便利ですし、安いのでお勧めです。

会場にいる場面を想像して、自分の立ち位置なども移動して、シュミレーション

どうですか? 練習すると 少し安心します。

まとめ:
メモ帳
ボイスメモ(アプリ)
デジタルビデオ
スマホ用三脚
編集ソフトのxilisoft

緊張しなくなるまで、やってみよう。