スピーチ ネタ スピーチ コツ

スピーチするときのちょっとしたコツやネタについて、お勧め記事があるよ!

どうやって、話す内容決めようか?

スピーチする機会が良くある人も
急にやらなきゃって思っている人も
 
どきどきしますか?
準備できていないって思い、どうしてもあせってしまいますよね。
 
 
それで、スピーチのネタ探しで、検索します。
それから、やってほしいのは、YoutubeやTEDの動画を見てください。
たくさん 良い挨拶プレゼンやスピーチがあります。。。。。
 
 
情報が多くて、よいスピーチもたくさんあるので、どんどん迷ってしまう自分がいると思うんです。
 
でも、最終的には、自分で作文して、オリジナル原稿作らないといけないんでよね。
 
 
そんなときに、やってほしいのは、ただ聞いているだけではなくて!

スピーカーの原稿を書きとめてください。

 

できれば、スクリプトとして、全文書き留めた方が良いです。
 
でも、めんどくさいとので、
 
構成を整理しながら、メモ書きしてください。
 
 
多くの原稿(スクリプト)は。下記の構成で成り立っています。
起承転結
枕部分、本題、結び
 
注意深く、分析してください。
 

ただ、聞いていいなって

 

おもっているよりも、100倍 よい結果が得られます。
 
その構成をなぞって、自分の経験談やいいたいことを入れて、原稿を作ってください。
 
真似するのは、話の内容でなくて、構成です。コンテンツの作り方です。
 
きっと、すばらしいお話が考えつくようになりますので、実践してみましょう。