スピーチ ネタ スピーチ コツ

スピーチするときのちょっとしたコツやネタについて、お勧め記事があるよ!

舌の動きも意識

テレビ東京「THEカラオケ☆バトル ~SP」を見ているとき、 劇団四季のメンバーである少女が、発声練習 滑舌練習のやり方を披露していました。 私が受けているボーカルクラスでやっている内容と同じでした。そして、共感といいますか、この練習って一般的に普…

伝えた内容をきちんと言えていなかったというのが心残りです。

さて、実際、スピーチしてみました。 聴衆は、どのように感想を伝えてくれたでしょうか? 終わったという安堵感をもたらし、と共に、解放感がありますね。それから、達成感?!よりも想像していた姿とは違ってしまったのです。もどかしい思いしていますが、…

スピーチに関連して、気持ちが落ち着く方法

スピーチ前に、落ち着く方法 ガッツポーズをとろう! 胸を張って、手を大きく広げてポーズをとろう! 自分の姿の影響を受けて、徐々に自信がわいてきます。 人が見ているときは、上記の事をやっていると、変に思われてしまいます。そんな時は、ストレッチし…

練習時の、スピーチするための小道具

そのときに使える、スピーチの小道具をご紹介します。 少し、考えがまとまってきたら、原稿を書いてみてください。※ 時間があれば、マインドマップ的に、メモ書きとして書いてみてね。メモ無しでスピーチする場合は、特にこれが必要です。 それから、原稿を…

どうやって、話す内容決めようか?

スピーチする機会が良くある人も 急にやらなきゃって思っている人も どきどきしますか? 準備できていないって思い、どうしてもあせってしまいますよね。 それで、スピーチのネタ探しで、検索します。 それから、やってほしいのは、YoutubeやTEDの動画を見て…